【心動かす】漫画「いいひと。」の名言7選

【心動かす】 漫画「いいひと。」の名言3選 未分類
スポンサーリンク
いつも応援ありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます!

名言からパワーをもらいたい?

本記事では、今でもまったく色褪いろあせない良作「いいひと。」という漫画の中から厳選した7つの名言を紹介しています。

ちょっと肩の力を抜きつつ、心をリフレッシュさせたい方やモチベーションをUPさせたい方は必見です。

漫画「いいひと。」の概要

漫画タイトルいいひと。
オススメ度★★★★★(MAX!)
作者高橋しん
連載期間1993年~1998年まで
主人公北野優二(ゆーじ)
実写化
TVドラマ
「いいひと」
キャスト
・草彅剛
・菅野美穂
・財前直見
・細川茂樹
・伊東四朗
・野村佑香
・京本政樹
・片平なぎさ など
主題歌
SMAP「セロリ」

北海道の元陸上部(長距離走)の青年の話です。

この漫画のストーリーは、主人公が国内最大手のスポーツ用品メーカー「ライテックス」に就職するために上京するところから始まります。

ちなみに、TVドラマ化されたときは、元SMAPの草薙剛が主演を務めたり「セロリ」が主題歌になったりして話題になりましたが、ドラマの内容は原作とはだいぶ違っていて「作者からクレームが出た」なんて話もありました。

なので、今回は原作漫画」に出てきた名言を紹介していきます。

では、さっそく見ていきましょう!

「いいひと。」7つの名言

1.「先にオレが好きになるから、向こうも好いてくれる。」byゆーじ

byゆーじ

恋人の桜妙子からの「(あなたって本当によく)人に好かれるよね」というコメントに対する主人公の答え。

シンプルですが、コミュニケーションのお手本の様なセリフですね。

2.「頑張りすぎたり真剣すぎたりすると、好きなコトのはずなのに、どんなに好きなものでも、キライになってしまうわ。」

by城山真理子

ゆーじが仕事にわき目を振らず取り掛かっている姿みて言った真理子さんの一言。

ネタバレになるのであまり深く触れられないのが残念。

ただ、過労という社会問題について考えさせられます。

3.「雨が降ったら、もちろんカサはさしますけど、気持ちは晴れのままでいたいです。」byゆーじ

byゆーじ

ゆーじと女性上司がとあるプロジェクトに行き詰った時に雨が・・。

落ち込む上司にゆーじが掛けた言葉・・。

どんなに辛い状況だとしても、気持ちは自分次第!

雨にうたれている人にカサをさしてあげるんじゃない。

その人の心を励ますことでありのままの力を呼び起こす。

というのが、いかにも「いいひと。」らしい名言です。

4.「めんせつってねーヒトのいいとこをみつけるシゴトなんだよ!」by城山みち子(幼稚園児:通称みっちゃん)

by城山みち子(幼稚園児:通称みっちゃん)

ライッテクスの就職試験で落ちた女の子が、なんやかんやあって城山人事部長の自宅で模擬面接をすることに・・。

その時、 部長の孫娘のみっちゃんがおじいちゃんに放った言葉です。

世界中の面接官の胸に刻みこんで欲しいものです。

子どもって、たまに核心をつく大人顔負けの言動をすることがありますよね。

5.「でもオレ、出世というよりは管理職になりたいんです。人をクビにするのに、自分がクビにならないのは困りますから。」

byゆーじ

副社長からリストラ業務の責任者に選ばれた北野優二。

そこで、出世する事を交換条件に出しその理由を説明したセリフ。

介護施設の管理者のみなさん、人をクビにできるほどの覚悟はもちろんありますよね?(小声)

「この日本の「客」の大半は、どこかの社員とその家族なんです。社員から職を奪い、賃金をカットして、どうしてモノが売れますか!」

by岩倉健太

社長とその息子が、役員会で社内のリストラに対して言い合いをする時の息子の一言。

介護業界に置き換えるなら、職員の給料カットが自分達の施設利用者がサービスの利用控えに繋がるかもしれないということになりますね。

「登り坂って確かに苦しいけど、下で見てるだけの人にはぜったい見れない…登った人だけにしかわからない…すばらしい景色が見える!!…みんな、それを見たくないかい?」

byゆーじ

大学陸上部のコーチをする事になった主人公が、駅伝出場を目指す学生達に向けて言った言葉。

このセリフを読むと、僕はいつでも「よしっ頑張ろう!」って思います。

まさに名言です。

まとめ

いかがでしたか?

漫画「いいひと。」の名言って、不思議な魅力がありますよね。

実は、この7つ紹介した名言というのは本編の中のほんの一部なんです。

つまり漫画の99%(ほぼ全部)は名言という超ド級っぷり。

余談ですが、「いいひと。」は今は書店では売っていなくて知っている人が少ないので、名言を引用してもほぼバレる心配はありません。

スピーチなどを考える時にとても参考になりますよ。

(以前、僕が退職する時に、「会社は木の様に・・」という名言を引用して自分の想いを的確に伝える事が出来ました。)

興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

最後まで読んで下さってありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類
スポンサーリンク
だいタカ介護のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました