だいタカのプロフィール

スポンサーリンク

こんにちは、サイト管理人のだいタカです。

突然ですが、私は情弱です。自分が知らない事が多くて、今までに本当にたくさんの苦労をしてきました。

知らない事ばかりだと、何をしていても効率が悪くて余裕なくなります。

介護の仕事を続けながら、いつも「このままではマズイ」という漠然とした焦りと不安が頭の片隅にあり、自分の周りにいるバリバリ仕事をこなす人を羨ましく思ってしました。

そんな私ですが、今は介護業界で働く人に向けて「これを知っていたら得だろうなぁ」という情報を、ブログやツイッターなどで発信しています。

だいタカがブログ運営をしようと思った理由は、情弱から抜け出すための自分自身の力試しになると考えたからです。

おじいちゃん子でおばあちゃん子

私の両親は共働きでした。

兄弟は3人で、2歳年上の姉と11歳年下の弟がいます。

私が生まれた時、姉はまだ2歳。その時に母は「子育てのために仕事をやめないと」と思ったそうです。

2人の子育てと仕事の両立は、想像するだけでも大変で難しいですよね。

そんな母の悩みを聞いた郵便屋さんが、近所に住む老夫婦にその話をしたところ「ぜひ連れてきてください」と言ってくれたので、両親はその老夫婦に会って子守をお願いすることにしました。

おじいさんは一言こう言いました。

「私たちをよく見てください。大切なお子さんを預けてもいいと思えたなら喜んで引き受けましょう」

控えめに言ってイケメンです。

私の両親は、自分たちが見られる側だと思っていたのでとても驚いたそうです。

こうして、私たち一家はこの老夫婦にお世話になることになりました。

私は、保育園の送り迎えや小学校の放課後、風邪をひいた時や長期休みの時などはいつもこの老夫婦にお世話になり、本当のおじいちゃんおばあちゃんと思って育ちました。

はい、だいタカは生粋のおじいちゃん子でありおばあちゃん子なんです。

介護職員としての歩み

21歳で介護の仕事に着きました。

最初の職場はデイサービスで、生活相談員兼介護職員。その年の12月に管理者になり、約7年間勤めて転職。

次の職場は介護付き有料老人ホームで、同じく相談員兼介護職員。一年後に管理者になりましたが、上司と上手くいかずまたまた転職することに。

今度は小規模多機能で、管理者兼介護職員。そこが約半年で閉鎖することになったので、会社を立ち上げて小多機事業を引き継ぐことに。

新規事業は立ち上がりも順調で、これからという時に共同代表が突然のご乱心。やむを得ず事業を休業し転職。

最後は小規模デイに勤務といった歩みです。

どの職場でも、基本的には管理者までいくと経営陣との考えの違いから退職するといった流れになってしまいました。

ブログ運営の道のり

本格的にブログを作り始めたのは2020年の6月からで、半年くらい前からコツコツ準備をしていました。

まだ、始めたばかりですが、少しでも介護の担い手の力になりたいと思っいます。

いつか、介護の仕事をしている人を大勢巻き込んで、ワクワクするような事をやりたいなぁと考えています。

今後とも、だいタカをよろしくお願いいたします。

名前だいタカ
生年月日1985年10月23日
星座てんびん座
出身地新潟県
趣味家事・育児、輸入車、カラオケ etc.
特技水泳、空手(二段)、ピアノ、ギター etc.
音楽ファンキーモンキーベイビーズ、湘南乃風、
コブクロ、backnumber etc.
職歴通所介護(デイサービス)
介護リーダー、生活相談員、管理者。
介護付き有料老人ホーム
介護職員、管理者。
小規模多機能型居宅介護
介護職員、管理者。
小規模多機能型居宅介護
介護職員、管理者、取締役。
小規模デイサービス
介護職員、管理者。
スポンサーリンク
だいタカ介護のブログ
タイトルとURLをコピーしました